FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくらのサマーウォーズ

うちのサマーウォーズは不戦敗でお願いします・・・



というわけで、話題のサマーウォーズを見に行ってきました。
ほんとは4時25分からのを見ようと思ってたのだけれど、3列目しか空いてないといわれて。
さすがに首が痛いということで、7時半からのチケをとって見ました。

一言でいうと、何も考えずにみたらおもしろいアニメ映画だと思った。
いや、実際に全体的にはおもしろいんだけど・・・

とりあえずネタバレになりそうなので続きは追記で
映画が始まり、まず最初に架空電脳世界OZの説明から入るのだけれど、、時かけのタイムリープするときの異空間のときも思ったけど、そこの3Dがすごいいい出来で、立体的な空間の表現がすごいきれいだった。

どんどん話は進んでいって、一番wktkしたのが敵のラブマシーン(モー娘。かよ!って思ったけど)と対決することになって、親戚の男集がスパコンとか軍用の通信機器とか大容量の発電装置(漁船)を持ち運んだところだ。わざわざ液晶ではなくブラウン管にしたり、キーボードがDELLだったり慣れ親しんでるものや共感できるものが出てきて世界に入り込めるというかなんというか・・。
基本うちは味方大集合とか実はこの人超すごかったんだ!とかいう展開に弱い。

話は進んでいって。CMでもあるんだけど、コイコイをする場面がある。ここはこの映画の一番盛り上がるところであり、今回うちがこの映画で微妙だなと思った場面でもある。コイコイって何度も言うんだけど、コイコイを知らない人が見たらコイコイっていうこと自体がすごいことなんじゃないかと勘違いしそうだし、あとすごいご都合展開で電脳空間の守護主というキャラがいるのだけれど、ヒロインにゲームに勝てる(必勝ではないのかな?)レアアイテムをあげるんだけど、そんなのあるなら、最初からあげてろよと思うし。しかもそのとき変身シーンがあるんだけど、それがまたいらん演出というか・・・

そして、ラストのほう衛星が家に落ちてくる場面なんだけど、大気圏突破してから軌道変更してもほとんど落ちる場所は変わらないと思うし。目測だけど家から1kmぐらい離れたところに結局落ちたのだけれど、普通10km圏内ぐらいは吹っ飛ぶんじゃないかと思う。適当な予想なので実際はそんなこともないのかもしれないけど・・

ま~見終わって思ったことは、オタク仲間とかだけで見るならいいけど、これを一般の人とか子供づれの親子と同じ映画館の中でみるのはいやだな~というか、なぜか恥ずいな~と思ってしまいました。
あとすごい声優が微妙、wikiとかで調べてみるとメインのキャストのほとんどが女優とか男優で声優さんが少なく普段アニメを良く見るうちとしてはすごい違和感がありまくりでした。ジブリじゃないんだから声優使えよって感じで・・・・

と、ま~いろいろ書いてきましたが、全体的にみたらおもしろい映画でDVDが出たら買うか借りるかしたいと思いました。最初に書きましたが何も考えず見るのがポイントだと思う。
スポンサーサイト

「ぼくらのサマーウォーズ 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ぼくらのサマーウォーズ 」へのトラックバック

http://kinak777.blog88.fc2.com/tb.php/6-76e11cc2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。